ダイエットは永遠のテーマ

ダイエットって挑戦してみると良く判りますが辞める事のできない永遠のテーマなんです。
肥満からダイエットして痩せても以前のような食事はできません。
太っていた頃の食事に戻せば当然、体型(体重)も戻ってきます。
なのでダイエットは一生ものなのです。
でも上手く付き合えれば最初のような厳しい事もありません。
要は「慣れ」です。
体型・体重維持するには日頃より食事監理して気にする事から始まります。
もちろんですが体重・体脂肪率・BMIは毎日チェックして書きとめましょう。

禁煙による「リバウンド」

筆者が陥った禁煙による「リバウンド」です。
大きな理由はわかりませんが禁煙を期に徐々に体重が増加し3か月で5キロリバウンドしました。
その間の食事は以前と変わりません。
食事制限の他、運動(有酸素運動)も継続して行っています。
基の体重に戻すべき、更に厳しい食事制限と運動量も増やしましたが効果がでず。。。
非常に悩みところです。

下げ止まりに効く特効薬

半年ほど色々な制限を行ってみましたが喫煙中のような効果が得られませんでした。
何かタバコには太らないような「毒」があったのでしょうか??
そこで最終兵器「一日一食」ダイエットに挑戦してみました。
飢餓状態にならないように一食で約800キロカロリーで行いました。
結果はまずまずのスタートで10日で約3キロは落とせました。
日々多少の上下はありますが、この調子で基の体重まで戻そうと思います。
欲を言えば更に5キロほど落としたいですね。
現在は「夏」ですから目一杯落とさないと冬は少し戻るんですよね。
やっぱり代謝の上がる夏はダイエットに最適です。